案内のはがきには、会場が旧長泉高校とありました。 長泉高校は、立地が不便だということで三島長陵高校と名前を変えて三島市に移転したのだそうです。 いまは、沼津東高校が耐震工事のため、仮校舎として使っているようです。
ここの準備運動は、私の参加している大会の中で一番ボリュームがあります。 すごく疲れます。
柿はレース前に買わないと売りきれます。 どっさり買いました。 楽しみです。
でも、坂は辛い。 我慢して我慢して我慢して登ります。 さらに耐えて耐えて耐えて登ります。 それでも、まだまだ続きます。 本当にずっと登りです。 勾配の変化はあっても、ずっと登りです。 簡易GPSで計測すると、高校グランドが標高105メートルくらい、折り返しが355メートルくらいで、高低差は250メートルはあるかと思われます。
下りに力を残しておかないと、ももが持ちません。 膝も笑います。 なんとか余力のあるところで折り返しましたが、スピードを上げて降りるというのも、これまたしんどいです。 ほぼ同じ速度で、前を往くランナー抜いていった人と私が、ともにあと1キロで抜き返され始めました。 無理してたんでしょうか。 それでもなんとかゴールできましたが。 配分は、登りの5.5キロが37分、下りの4.5キロが22分半でした。
坂の嫌いな方々に申し上げます。 この大会はいいですよ。 坂がもっと嫌いになって、また走りに来たくなります。